勘弁してください。

家主さんご自身が家賃管理や滞納の督促、

苦情受付や修理手配などを対応されている物件を

一般的に「家主様の自主管理」と呼んでます。

 

そんな大家さんから時々

「ウチが直接入居者に苦情を言うとカドが立つから

不動産屋の方から注意してくれん?」

と都合の悪いお願いをされることがあります。

 

入居者さんに厳しく注意をして欲しい、

そんなお願いですね。

 

大家さんが言ってカドが立つものは

不動産屋が言ってもカドが立ちます。

 

カドが立つのをコミコミで自主管理なさってください。

いきなり不動産屋に鋭利なカドを向けないでください。

 

勘弁してください。

 

 

それとは反対にご入居者様から

騒音/水漏れ/設備機器の故障といった

主にお部屋での生活に関するお困り事、

つまり苦情をお受けすることがあります。

 

時には共用部分に関する苦情もいただき

共用灯交換、大型ゴミ処分、駐輪場の整理といった所も

ご連絡を頂いた都度ご対応しております。

 

これにもたまに予期せぬ苦情を言われるケースがありまして

 

「朝早くから近所の道路で水道工事をやっていて

早く起こされる。現地に確認しに行って欲しい。」

 

「近所で家の新築工事が始まった。

音の出る作業がいつまで続くのか、

建設会社と話をして欲しい」

 

水道工事は広島市水道局

近隣の建設工事は、施工会社か現場責任者

 

どちらも工事の標識が掲示されてます。

 

勘弁してください。

ページ先頭へ

不動産の有効活用を
お考えの方へ

連携先 リンク集

書式ダウンロード